パパから家族へ

これからの人生で出会う選択肢の助けに、家族にも安心して共有できる情報を

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

技術革新の三大障害

技術革新といってもあまりピンとこないかもしれません。 でも「自分の成長の三大障害」と置き換えると、自分のこととして引き付けて考えられると思います。 1. 自己に対する盲目 自分のことは自分が一番分かっているつもりでも、案外見えていないものです。 …

技術者の問題解決

1. 問題の理解 何を解決するのか、何を達成したら問題を解決したことになるのか、 そこをきちんと整理できないと、せっかく出した答えが発揮する効果が 低減してしまうか、意味がないものになってしまいます。 2. アイデアの流れを調整する 自分の頭の中の整…

一流、一人前であるということ

一流と呼ばれる人、一人前と認められることは、 周囲の人たちに適切な正しい影響を与えられる人。 適切な正しい影響というのは、約束の日までにきちんと仕事を仕上げること、 仕事や相手に対する誠実な姿勢や言葉遣い、 仲間に手本として背中を見せれること…

考えてみます

「考えてみます。」 ちょっと濁したい、ちょっと腰の引けた受け答え。 日本の一部の地域で、こう答えられると、脈はない、もしくはやんわりと断られているという意味とも聞いたことがあります。 でもある人に「考えてみます」と回答したら、 「考えるのはい…

人間中心という言葉の落とし穴

人間中心というと、人を大事にした価値観を中心にしたチームやリーダーシップを指します。 でも、時々「あの人だからうまくいった」とかの前提や仮定があると、人間中心では個人中心となってしまい、正しく考えることができなくなります。 うまくいったこと…

よかれの思い込み

よかれと思って、やったこと、言ったことが裏目に出ることがあります。 仕事でも、人間関係でも。 大事にしたいのは、相手の立場に立って考えることができているか?全体にメリットがあるか?独りよがりな考えになっていないか?を、意識してから、行動を起…