パパから家族へ

これからの人生で出会う選択肢の助けに、家族にも安心して共有できる情報を

進路選択、将来やりたいこと?

paPaiTconsulです。

就活が開始され、4月から新学年が始まり、進路や将来のことが何かと話題になる機会があるのではないでしょうか?

 

エンジニア・ITコンサルを20年と少しやってきたのですが、将来やりたかったことを実現しているといえば、そんなことはなく成り行きだったりします。

 

中学生になってから、進路選択や将来やりたいことなどを周りの大人たちに聞かれ、何も考えていなかった私は、面倒だったので「普通科」と答えていました。

 

内心は

普通科って5教科の勉強の延長線がずっと続くのが嫌だな」

と感じていました。

 

そのとき何となくの感覚で、オタク趣味だった絵を描くことと、新しいもの好きでパソコンがおもしろかったので、進路指導の三者面談で突然、

「デザイン科か情報処理科に行く」

と言ったときに、親と先生をアゼンとさせたのを覚えています。

 

結果、情報処理科のある高校の進み、コンピュータ関連の専門学校に進み、情報システム会社に就職して、今に至ります。

 

明確にやりたいことや将来の夢を持っている人が少ない、もしくは持っていても心の内に秘めている人が多いような気がするので、迷っている人がいたら、

「目の前の今を大事に生きていけばいい」

と、そっと背中を押してあげたい気持ちです。