パパから家族へ

これからの人生で出会う選択肢の助けに、家族にも安心して共有できる情報を

人と人の関わり合いで決まる成果

岡山在住ITコンサル paPa_iTconsul です。

プロジェクトがうまく進まない。
チームの仕事がまわらない。
ビジネスパートナーと折り合いがつかない。

 

IT関連の活動で、こういったシーンには必ずといっていいほど目にします。
問題解決の過程で、状況を可視化し、原因を調べていくと、解決策の多くはコミュニケーションにかかわるものなります。

 

最近、自身の勉強のために、といあるコミュニティに参加しました。
配布された資料を読み進めていくと、コミュニケーションに関するお作法が多くの記載を占めていました。


視点を変えると、それだけコミュニケーションに関するルールを決めておかないと、全体の効率が落ちるとも見えます。

 

ほんの少しだけ相手のことを考える、相手の立場を想像してみる。
そのうえで、伝えたいことを、どう伝えるかを工夫することで、お互いに幸せな成果に結びつけることができるはずです。

 

チャットやメールなどは特に、送信する前に一度深呼吸をして、相手のことを想像するとよいかもしれません。