パパから家族へ

これからの人生で出会う選択肢の助けに、家族にも安心して共有できる情報を

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やるからできる

やるからできるようになる。 やらないと分からないこともある。 だから、まずやってみよう。 ちょっとでもいいから。 でも少しだけ大事にしたいことは、やるときの心のあり方。 正しい結果を得るためには、正しい姿勢が必要です。 そして、望んだ結果しか手…

動機付け、アイデア、組織化

動機付け: 自分に対して、一緒に仕事をしている仲間に対して 「何故やるのか」「どうしてやるのか」を自分のこととして 引き付けることができたら、ほとんど達成したも同然。 アイデア: やることに決めたら、それを実現することを考える。 技術者であれば…

やってはいけない仕事

人を食い物にしなければやれない仕事、それはやってはいけない仕事だ。 われわれがする仕事の中には、 働く人の将来の可能性を、そのために犠牲にしなければやれない仕事、 それもやってはいけない仕事だ。 時には命をかけて、人生をかけて向き合う仕事はあ…

常に誠実であれ(本気かどうかは別として)

人によっては、この表現は受け付けられないかもしれない。 でも、実際に生きていく中で、常に誠実であれというのは、とても正しく誰も否定はできないが、全ての事象に対して誠実であり続けるというのは現実的には苦しいのではないでしょうか。 その言いにく…

君の膵臓をたべたい

2020年5月2日、テレビ放送で見ました。 実写版はすでに見ていて、アニメ版は初めて見ました。 だから、話の流れは分かっているはずでした。 終わりも分かっているはずなのに、見終わった後の何とも言えない喪失感が残り続けています。 自分の一部が少しなく…