パパから家族へ

これからの人生で出会う選択肢の助けに、家族にも安心して共有できる情報を

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事から逃れるために使われる方法としての技術

強い技術的素養を持っている人は、どんな仕事であれやりたくない仕事から、それを技術的な仕事に変換することによって逃れることができます。 例えば、繰り返しやらなければいけない仕事や、大量のデータを扱わないといけないとき、マウスやキーボードでカチ…

正しいプロセスは正しい結果を生む

正しい方法で物事を進めれば、正しい結果が得られます。 間違った方法で物事を進めれば、間違った結果が得てしまいます。 ひと口に勉強といっても、試験や資格を取得するための勉強の方法と、仕事や研究のレポートを作成するための勉強の方法は異なります。 …

ビジョンと技術革新者

ビジョンの役割、あるべき姿、目指す風景、いくつかの日本語に読み替えることができるけど、自分がどうありたいかをイメージするといいかもしれません。 誰にも分け隔てなく優しく接する自分 正しいことを信じて、だれに何を言われても突き進む自分 チームや…

肩書ではなく、責任で役割を果たす

肩書で生きている人は、仕事や会社が変わると、肩書の効力を失って役割が果たせないかもしれない。 責任で生きている人は、仕事や会社が変わっても、果たすべき責任に全力で取り組むから変わらずに役割を果たしていける。 肩書は分かりやすいけど、分かりや…