パパから家族へ

これからの人生で出会う選択肢の助けに、家族にも安心して共有できる情報を

2019-01-01から1年間の記事一覧

過去の意味付けは変えられる

過去に起きた事実は変えることができません。 でも、過去の事実の意味付けは変えられます。 そこから何を学びとるか、現在の行動を見直すかによって、未来の可能性は広がっていきます。 後悔はしてもいいです。 後悔だけで終わっては勿体ない。 そこから行動…

何を勉強すべきか

学校に通っていると、何を勉強すべきかは自ずと決まってきます。 特に中学校までは自分で決める科目も少ないけど、高校からはどの学校を選ぶかによって学ぶ内容もガラッと変わってきます。 パパは普通科に行くことが、中学校の延長線上にしか感じられなかっ…

時間を守る

学校でも習うし、小さいときから家でも聞く話だと思います。 礼儀とか、マナーとかだけでなく、自分自身との約束を守るということでもあります。 それは自分を大切にしているということと同じです。 もし、自分以外の相手が居るようなら、その人のことも大切…

こだわりを手放す

譲れない気持ちとか、がまんできない気持ちとか、どうしてもあると思います。 気持ちに折り合いがつかなくて、しばらく考え続けてしまうこともあると思います。 それが、こだわりなのか、守るものなのか、ちょっと一息ついて考えてみよう。 それだけの時間を…

自分の得意な記憶方法

人には、得意な記憶の仕方があります。 目で見て記憶できる人。 耳で聞いて記憶できる人。 体験して記憶できること。 体験って、少し分かりにくいかもしれないけど、書いて覚えるとか、とにかく1回やってみて覚えるとかを想像してみるといいと思います。 少…

一所懸命

一生懸命じゃなくて、「一所」懸命です。 ひとつのことに、命を懸ける。 命まで言うと大げさかもしれないけど、力を注ぐ、集中するのは、とても大事です。学校の勉強には興味が湧かないかもしれないけど、勉強の仕方に注力して、社会を生きていくために必要…

命とは、人間が持っている時間 / いのちのおはなし

岡山在住ITコンサル paPa_iTconsul です。今回は、日野原重明先生の言葉です。命とは、人間が持っている時間。また、逆に時間は命そのものだとも思いました。 こう考えると、1日をどう過ごすか? どんなことに時間を使うか? 誰のために時間を使うか?行動が…

練習、本番、見直し / 孫社長のむちゃぶりをすべて解決してきた すごいPDCA終わらない仕事がすっきり片づく超スピード仕事術

岡山在住ITコンサル paPa_iTconsul です。 Plan(計画)、Do(実行)、Check(確認・見直し)、Action(実行) 勉強も、運動も、自分の好きなことに共通する、とても大事なことだと思います。 これがたくさんできる人、良い見直しができる人が、勉強ができる…

座右の銘 / 運命を拓く 天風瞑想録

岡山在住ITコンサル paPa_iTconsul です。いつも自分の座る場所のそばに書き記しておいて、戒めとする言葉。生きていく上で、自分が大事にしたいこと、胸に留め置いていることを持っておくと、ぶれずに自信を持って前に進めると思います。私の座右の銘、中村…