パパから家族へ

これからの人生で出会う選択肢の助けに、家族にも安心して共有できる情報を

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「いつか」は「永遠」に来ない

いつか使うかもしれないから、捨てずに取っておこう。 いつか着るかもしれないから、この服は置いておこう。 いつか読もうと思っているから、置いておこう。 「いつか」は「永遠」に来ない(笑) 「いつ」を明確に日付や時間で決めない限り、使うことも着る…

人に気を配る

人に気を配らないリーダーには、 リードされる方が選択の余地を持っていない場合を除き、 リードすべき相手など誰もいはしない。 相手の立場を考える、配慮する、それが家族であっても友人であってる。 人と人が接するときの最も基本的に姿勢の一つだと思い…

人を選び、それから目標を決める

適切な人をバスにのせ、不適切な人をバスから降ろし、それからバスの行き先を決める。 少し視点を変えると、人を選ぶというのは、付き合う友人にどんな人を選ぶ、自分が所属する組織やチームにどんなところを重視するかのと言えるのではないか。 サッカーの…

成功と失敗の分岐点は、あきらめるか、あきらめないか

何度失敗しても、正しく振り返り、成功の確率を少しずつ高めて、あきらめずに挑戦しつづければ、いつか成功する。 あきらめたら、その時点で失敗が確定する。 できれば、失敗する数は少ない方がいいけれど。 伝説の外資トップが説くリーダーの教科書 [ 新将…